YOUTUBEの某釣りチャンネルでカヤックの2馬力化がアップされていたり、また、沖縄の某ショッ
プから2馬力エンジン搭載専用のカヤックが販売開始されたので、拙者の愚考も参考までにアップ
します。(どなたも関心ないかもしれませんが)
プロペル10は、カタマラン構造、かつ、ボリューミーで非常に安定性があるため、ハイブリッド化に
より、2馬力、足漕ぎ、カヤック漕ぎ、サップ漕ぎが可能になり、非常に満足できる艇となりました。
昨秋、足漕ぎカヤックのプロペル10に2馬力化を行いましたが、使用レビューなどを少々。
フィン式足漕ぎカヤックは、艇長3.33メートル超のレボリューション11とアウトバックを使用してい
ましたが、長距離・長時間での移動を楽にするためハイブリッド化を考えましたが、免許未保持で
あるためにやむなく断念。
艇長3.33メートル未満のプロペラ式足漕ぎカヤックのプロペル10を昨年7月に購入後、ハイブ
リッド化の願望が再燃し、免許未保持者でも運転可能なホンダ2馬力エンジンの搭載を熟慮した
結果、大阪にある某ボートショップオリジナルのトランサムボードを装着することで課題を解決でき
ると判断し、実行した次第です。
●トランサムボードの装着費用ヤパーツ代は約15,000円ぐらいだったと記憶しています。
●約13kgのホンダ2馬力エンジンの搭載により、リアが若干沈み込む状態になります。
●巡航スピードは恐らく時速12~15kmぐらいかと。
●燃料補給時は、シートバックを倒し、体勢を後ろ向きに。
●運転時は、エクステンションバーをハンドルに装着。
●運転時は、着座姿勢だけでなく、起立姿勢でも安定した走行が可能。
●走行時には、ドライブ装着孔からの海水侵入や荒波時での不安性さが難点。