2023年04月16日
祝JB64納車
昨年2月上旬に注文していた、新型ジムニーXCが漸く納車されました。 (孫コメント⇒うんうん)
我が家での滞在期間は24時間、そして高知県南国市へ息子とともに旅立ちました。 (孫コメント⇒も~)
代わりに、JB23ジムニーが洲本市、南国市暮しを終え、7年ぶりに実家暮らしをすることになりましたとさ。 (孫コメント⇒あ~あ)

我が家での滞在期間は24時間、そして高知県南国市へ息子とともに旅立ちました。 (孫コメント⇒も~)
代わりに、JB23ジムニーが洲本市、南国市暮しを終え、7年ぶりに実家暮らしをすることになりましたとさ。 (孫コメント⇒あ~あ)
2021年09月12日
2021年03月27日
2020年04月26日
プチカスタム
老朽化していたJA12-2型のタイヤ&サスペンションを交換しました。
タイヤはYOKOHAMAのジオランダー X-AT 195R16をチョイス。

サスペンションはリバースギアのオリジナル3cmUPモデルをチョイス。
走行安定性と外観が向上したので遠乗りしたいけど、外出自粛につき我慢中。

タイヤはYOKOHAMAのジオランダー X-AT 195R16をチョイス。
サスペンションはリバースギアのオリジナル3cmUPモデルをチョイス。
走行安定性と外観が向上したので遠乗りしたいけど、外出自粛につき我慢中。
2020年03月08日
祝JA12ー2型納車
念願のJA12-2型AT車が納車されました。

平成10年7月登録で、走行69,000km、ワンオーナー車。
年式相応の小キズはあるものの、塗装焼けもなく、ETC未装着。
恐らくは、車庫保管で、ちょい乗り専用だったのでしょう。
エンジンルーム、内装も綺麗で、下回りの錆びは湿気によるものかな。
22年前の軽乗用車としては、かなりの上物では?
F6A型エンジン搭載、ドライブアクション4×4標準、コイルスプリング装着。
早速、アルミを保管していたJB23-7型純正品に交換し、ワイルド感を演出。

キャンカー乗りの拙者、XC40乗りのカミさん、JB23乗りの長男の
セカンドカーとして活躍してもらいますよ。
平成10年7月登録で、走行69,000km、ワンオーナー車。
年式相応の小キズはあるものの、塗装焼けもなく、ETC未装着。
恐らくは、車庫保管で、ちょい乗り専用だったのでしょう。
エンジンルーム、内装も綺麗で、下回りの錆びは湿気によるものかな。
22年前の軽乗用車としては、かなりの上物では?
F6A型エンジン搭載、ドライブアクション4×4標準、コイルスプリング装着。
早速、アルミを保管していたJB23-7型純正品に交換し、ワイルド感を演出。

キャンカー乗りの拙者、XC40乗りのカミさん、JB23乗りの長男の
セカンドカーとして活躍してもらいますよ。
2020年02月22日
化粧直し
昨年4月に息子とともに高知県南国市の某大学へ旅立った我が愛車が、昨年末に一時帰省。
その間、息子は友人に同乗させてもらっていたようですが、明日からJB23は再度南国市へ。
その前に、10型のグリル&ガーニッシュにチェンジし、少しダンディーになって息子の元へと。

その間、息子は友人に同乗させてもらっていたようですが、明日からJB23は再度南国市へ。
その前に、10型のグリル&ガーニッシュにチェンジし、少しダンディーになって息子の元へと。

2018年07月02日
アンチエイジング
JB23-7型に、9型のグリルを移植。

7型グリルも気に入っていたのですが、メッキ部分の劣化が目立ってきたので。

8型のアルミホイールとアンダーガードを装着しているのですが、ルーフレールの有無で識別可能。


7型グリルも気に入っていたのですが、メッキ部分の劣化が目立ってきたので。

8型のアルミホイールとアンダーガードを装着しているのですが、ルーフレールの有無で識別可能。

2018年04月08日
プチカスタム
長女へ貸出し中のJB23に、煽られ防止用のプチカスタムを実施。
サイドマーカーとテールランプをブラックアウト化し、若者用四駆に変身。
アラヒィフ親父が乗車すると若干の違和感を覚えますが。



サイドマーカーとテールランプをブラックアウト化し、若者用四駆に変身。
アラヒィフ親父が乗車すると若干の違和感を覚えますが。
2016年12月25日
プチ整形
JB23-7型のプチ整形後

半年振りの里帰りでしたが、正月明けにはまた淡路島へUターンしますので、記念にパチリ。

プチ整形前のJB23-7型特別仕様車

本日、9型特別仕様車のフロントバンパーメッキアンダーガーニッシュを


5年前には8型特別仕様車のアルミホイールを装着。

グリル&ガーニッシュ&アルミ&ルーフレールの一体感が気に入っています。
四駆らしさを演出したつもりですが、使用者の長女には意味不明かもね。

半年振りの里帰りでしたが、正月明けにはまた淡路島へUターンしますので、記念にパチリ。

プチ整形前のJB23-7型特別仕様車
本日、9型特別仕様車のフロントバンパーメッキアンダーガーニッシュを


5年前には8型特別仕様車のアルミホイールを装着。
グリル&ガーニッシュ&アルミ&ルーフレールの一体感が気に入っています。
四駆らしさを演出したつもりですが、使用者の長女には意味不明かもね。
2016年03月21日
愛車?交換
前回のタイヤ交換から25,000km走行したので、YOKOHAMAのジオランダーATSに交換しました。

タイヤサイズは純正と同じく175/80/16で、通算走行距離50,000km時点です。

雪道等を走行する機会はあまりないのですが、今春から長女が赴任する淡路島内を不安なく移動できるよう奮発しました。
ペーパードライバーの長女には新車を奮発することはできないので、カミさんからのおさがりとなった次第です。
そして、カミさんには2週間後に軍用車カラーのおNEWがやって参ります。

拙者のキャンカーは14年目に突入しますが、前年中の走行距離が1,000km未満なので、一言の文句も言えません。
タイヤサイズは純正と同じく175/80/16で、通算走行距離50,000km時点です。
雪道等を走行する機会はあまりないのですが、今春から長女が赴任する淡路島内を不安なく移動できるよう奮発しました。
ペーパードライバーの長女には新車を奮発することはできないので、カミさんからのおさがりとなった次第です。
そして、カミさんには2週間後に軍用車カラーのおNEWがやって参ります。

拙者のキャンカーは14年目に突入しますが、前年中の走行距離が1,000km未満なので、一言の文句も言えません。
2015年02月11日
タニグチ製マット交換
JB23車内の汚れ防止とドレスアップに、フロント・リアともオフロードサービスタニグチ製の新発売のマットに交換しました。

運転席側の立体ラバー成型品

助手席側の立体ラバー成型品

セカンドマットも大型タイプに

車内清掃も大幅に軽減されそう!
運転席側の立体ラバー成型品
助手席側の立体ラバー成型品
セカンドマットも大型タイプに
車内清掃も大幅に軽減されそう!
2014年03月02日
ジムニー5年目車検完了
近所のオートバックスにて、ジムニー5年目車検完了しました。
2年前からの走行距離は、12,000km。

車検費用総額は約67,000円でした。
満20年目指して維持し続けねば。

2年前からの走行距離は、12,000km。
車検費用総額は約67,000円でした。
満20年目指して維持し続けねば。
2012年03月20日
リアスピーカー装着
JB23にはリアスピーカーを装備していなかったため、
後部座席から音量UPを望む声もチラホラ。

漸く重い腰をあげ、K社のRS120をネット注文しました。

スズキディーラーにてリアサイドに装着してもらいました。

効果絶大とまではいいませんが、不満解消というところでしょうか。
全国チェーン2社の某ショップに比べ、半額程度で完結しました。
後部座席から音量UPを望む声もチラホラ。
漸く重い腰をあげ、K社のRS120をネット注文しました。
スズキディーラーにてリアサイドに装着してもらいました。
効果絶大とまではいいませんが、不満解消というところでしょうか。
全国チェーン2社の某ショップに比べ、半額程度で完結しました。
2012年03月04日
JB23車検完了
走行25,300km時点での初回車検を、オート〇ックス明石店にて完了しました。

法定&点検&ATオイル交換&タイヤ入替等費用で、総額50,550円也。
純正ホイールにBSブリザックを履かしたため、代替品をセコハン市場で物色。

40周年モデルのX-ADVENTURE新車外しのホイールとタイヤを調達。
車検時に交換してもらいましたが、内訳費用として1,575円計上也。
ワイルドウインドの純正アルミは冬用タイヤともに鎮座します。
調達したホイールはENKEI製の鏡面仕上げで、スポーク部が大きく見えるかな。

法定&点検&ATオイル交換&タイヤ入替等費用で、総額50,550円也。
純正ホイールにBSブリザックを履かしたため、代替品をセコハン市場で物色。
40周年モデルのX-ADVENTURE新車外しのホイールとタイヤを調達。
車検時に交換してもらいましたが、内訳費用として1,575円計上也。
ワイルドウインドの純正アルミは冬用タイヤともに鎮座します。
調達したホイールはENKEI製の鏡面仕上げで、スポーク部が大きく見えるかな。
2012年02月03日
2010年01月05日
JB23ルーフボックス
ジムニーJB23-7型にINNOのRB340Lを搭載しました。
屋根と同寸法、ボディーと同色、積載容量の大きさなどを
基準に選びましたが、マッチングも上出来で満悦中です。
家族4人での小旅行、ミニキャンプにも活躍するでしょう!
INNO ストリームボックス BR 764-5 マットブラック
左側面から

正面から

後面から

右側面から

右斜め前から

右斜め後から

屋根と同寸法、ボディーと同色、積載容量の大きさなどを
基準に選びましたが、マッチングも上出来で満悦中です。
家族4人での小旅行、ミニキャンプにも活躍するでしょう!
INNO ストリームボックス BR 764-5 マットブラック
左側面から
正面から
後面から
右側面から
右斜め前から
右斜め後から
2010年01月01日
ハッピィーニューイヤー
明けましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になり、ありがとうございました。
本年もフィールド&ネット上ではよろしくお願いいたします。
大学受験娘の邪魔をせぬようスローキャンプを満喫します。

旧年中は何かとお世話になり、ありがとうございました。
本年もフィールド&ネット上ではよろしくお願いいたします。
大学受験娘の邪魔をせぬようスローキャンプを満喫します。
2009年04月21日
2009年03月18日
2009年03月07日
ソロキャン4駆車契約
原チャリ「GORILLA」のソロツーリング酷使を救うため、新たなソロキャン車を契約してきました。
「GORILLA」で対応できないフィールドへは、「JIMNY ワイルドウインド」で参上します。

兵庫県内のフィールドへはこの相棒と参上します。

「GORILLA」で対応できないフィールドへは、「JIMNY ワイルドウインド」で参上します。

兵庫県内のフィールドへはこの相棒と参上します。
