2011年01月30日
LTタイヤ交換
4年半前の交換時から2万数千kmしか走行していませんが、劣化のヒビ割れが
現れたので、バースト防止のため自宅近くのトラックタイヤ専門店で交換しました。
アネックスでマックスバン購入後、7年8ヶ月で64,000kmを走行時点です。
2006年17週目製造のブリヂストンのライトトラックR202 215/65R15 110/108Lから、
YOKOHAMAのオールシーズン用タイヤのTY285 215/65R15 110/108Lへ変更するか
迷いましたが、高速走行性を優先し2010年48週目製造の同一モデルへ交換しました。
なお、タイヤの外径は660mmで、純正タイヤ外径656mm とほとんど同じです。
純正タイヤ195/70/15を装着したカムロードベースのキャブコンでは高速走行時の
バーストが原因で横転事故が発生したとのネット記事を結構拝見することがあります。
しかし、今回装着したタイヤではそのような事故例も聞いたことも皆無で、また、
この4年間の実績もかなり評価できたと思うので、安心して選択できました。
因みに、費用はタイヤ1本21,800円、工賃1本2,000円、税込合計99,960円でしたが、
全国展開している総合メンテナンスカーショップより、20,000円も安く済みました。
現れたので、バースト防止のため自宅近くのトラックタイヤ専門店で交換しました。
アネックスでマックスバン購入後、7年8ヶ月で64,000kmを走行時点です。
2006年17週目製造のブリヂストンのライトトラックR202 215/65R15 110/108Lから、
YOKOHAMAのオールシーズン用タイヤのTY285 215/65R15 110/108Lへ変更するか
迷いましたが、高速走行性を優先し2010年48週目製造の同一モデルへ交換しました。
なお、タイヤの外径は660mmで、純正タイヤ外径656mm とほとんど同じです。
純正タイヤ195/70/15を装着したカムロードベースのキャブコンでは高速走行時の
バーストが原因で横転事故が発生したとのネット記事を結構拝見することがあります。
しかし、今回装着したタイヤではそのような事故例も聞いたことも皆無で、また、
この4年間の実績もかなり評価できたと思うので、安心して選択できました。
因みに、費用はタイヤ1本21,800円、工賃1本2,000円、税込合計99,960円でしたが、
全国展開している総合メンテナンスカーショップより、20,000円も安く済みました。

2011年01月10日
てっこつ用プラフック
オーナーロッジの直径22mmのフレーム用のフックです。
ナイロン樹脂でできており、フレームにワンタッチで着脱できます。
廃盤品で、当時の販売定価は10個入りで、800円だったようです。
Ogawaアトレウス、ミネルバDX、ロッジシェルターにマッチします。


使用方法は、①テント内に物干し用のロープを張る場合でも簡単に
取り外す事ができる、②テント内部全てリビングとして使用する場合、
インナーをスライドさせ、吊り下げ位置を変えることが簡単にできる。

ナイロン樹脂でできており、フレームにワンタッチで着脱できます。
廃盤品で、当時の販売定価は10個入りで、800円だったようです。
Ogawaアトレウス、ミネルバDX、ロッジシェルターにマッチします。
使用方法は、①テント内に物干し用のロープを張る場合でも簡単に
取り外す事ができる、②テント内部全てリビングとして使用する場合、
インナーをスライドさせ、吊り下げ位置を変えることが簡単にできる。
2011年01月09日
掘り出し物
加古川市内にあるアウトドアショップの倒産セールにて散財してきました。
廃盤品も含め8品とも定価のほぼ8割引以上でしたので、合計1,150円也。
未使用てっこつ4種(中型シェルター、中型テント×2、小型テント)も
8割引(3,300円~6,600円程度)で販売されていたのですが、幕体の生地が
???で購入に踏み切れませんでした。

▼小川キャンパル
〇22mmてっこつ用プラフック
〇タープクランプ
〇モンキーフック
〇ポールアンカー
〇リペアクロス
▼コールマン
〇フィルターファネル
〇スーパーレンチ
〇ベンチレーターナット
廃盤品も含め8品とも定価のほぼ8割引以上でしたので、合計1,150円也。
未使用てっこつ4種(中型シェルター、中型テント×2、小型テント)も
8割引(3,300円~6,600円程度)で販売されていたのですが、幕体の生地が
???で購入に踏み切れませんでした。
▼小川キャンパル
〇22mmてっこつ用プラフック
〇タープクランプ
〇モンキーフック
〇ポールアンカー
〇リペアクロス
▼コールマン
〇フィルターファネル
〇スーパーレンチ
〇ベンチレーターナット